エルパソ〜サンタフェ旅行記 2004年4月


旅行日程
4/9 Fri NY出発。ヒューストン経由で、テキサス州エルパソへ。
エルパソ〜ニューメキシコ州に入る(モーテル泊)
4/10 Sat .アルバカーキ〜サンタフェ滞在(キャンプ場泊)
4/11 Sunサンタフェ〜アルバカーキ滞在(モーテル泊)
4/12 Monアルバカーキ〜エルパソへ向かう(モーテル泊)
4/13 Tueエルパソ出発。ヒューストン経由で、NYへ戻る。

初めてだらけの旅

NYの大学に入って初めての春休み、2週間弱あるのでどこか行こうと話してました。 色々候補には上がったのですが、予算・時間的にも海外(アメリカ国外)は無理と判明(汗)。 わたしの事務的な手続きも間に合わなく(アメリカから出るには、学校から書類にサインが必要)、結局アメリカ国内を旅することにしました。
どこがいいかなー、と(懐かしの)地図帳なんて見ながら、ネットの格安航空券を検索。 この時期、イースターとか春休みとかかぶっていて結構高いんですよね。 4月後半から安いパック旅行とかもたくさんあって、そっか〜学生はこういう時に損なのねーと実感。 ダンススクールにいたら好きな時に休み取れたもんね。
そして見つけたのがテキサス州エルパソへの航空券。往復$280!これが一日でも日程がずれると$150以上も高くなっちゃうんです。 なので、速攻決めました。うーん、全然予備知識もなし。ネットだけが頼りでした。 昔(それこそ10数年前)大陸横断した経験のある彼のオススメもありました。
レンタカーもびっくりするほど安く(5日間で$100、NYじゃ考えられない!)これもすぐに予約。 全日程5日間、彼と二人だけのちょっとした冒険(=全くもって無計画の旅)、結構ドキドキでした。 アメリカは東海岸寄りしか知らないわたしにとって、中西部のアメリカはどう感じるのか。それも楽しみでした。
ここでは写真もお見せしつつ、あんまりノロケは書かないように(苦笑)努力し、みなさんにも楽しんでもらえると嬉しいです。 色々リンクを張っていくので、気になったところ&興味のあるところはぜひぜひCheck!してみてくださいね!
ご質問&ご感想などもお待ちしてます!
メール、BBS、お気軽にどうぞ!


移動の軌跡(Map)テキサス〜ニューメキシコ滞在地の地図

4/9 Fri  <1日目> NY〜エルパソ〜ニューメキシコ州

朝10:30、ラガーディア空港発のヒューストン行き。ちょっと余裕を持たせた時間の便を選んだにも関わらず、やっぱり寝坊。 結局タクシーで向かうハメに。根性でお弁当作ったりなんかしたからです(涙。←作るなよ)。貧乏旅行なので、出費をなるべく抑えたかったんです。 だって、空港の食事ってバカみたいに高いんですよ!!んで、空港のロビーでお弁当食べて、二人して機内食も食べずに爆睡しておりました。
わたしがいつも日本に帰国する時に使うコンチネンタルなんですが、国内線のせいかやっぱり小さ目の3人掛けの2列の飛行機でした。 ちょうど座った席が窓がなくて、すっごい圧迫感!せっかくの景色があまり堪能できないせいで爆睡しちゃったのでした。

ヒューストンでは一時間ちょっとの乗り換え時間があったので、しばしお茶タイム。 ヒューストンの空港って本当に大きくて着陸してからターミナルまで行くのにすごく時間がかかった。
そして移動も結構大変。
モノレールで移動しました。ちょっと楽しかったけど。はりきって一番前を陣取ってました。
ヒューストンの外の景色は、何だかすっごく気持ちよさそう! 緑がとてもきれい。何だか景色は初夏でしたねー。
モノレールで移動中
ヒューストン国際空港にて
乗ったのはこれくらいの飛行機

そして、ヒューストンからの飛行機の眺めは最高でした〜!すっごく楽しくて、二人で窓にかじりついてた。 飛行機は更に小さくなって、左側が一人掛け、右側が2人掛け。定員50人くらいじゃないかな? 段々田舎に向かってるんだ!と気分も盛り上がってきてました。 でも飛行機苦手なわたしは怖い気持ちも反面。ちょっとびくびくしてたり。 スチュワーデスさんは一人でテキパキと仕事をこなしてました。もちろん、スクリーンでの非常時の説明なんてなくて、彼女が実演。 国内線にしろ、国際線にしろ、アメリカのスッチーさんってかなりパワフルだよね。
 

上の写真は、飛行機から撮ったものです。砂漠に網の目上に広がる道路と住宅。不思議な光景でした。右は巨大な山脈。 こんな山がたくさんありました。上から見てるとあまりぴんとこなかった。でも見たことのない景色に、わたしは大興奮!

エルパソの空港に到着後、すぐに予約した車を取りにいった。時差はNYと2時間違い。ちょっと得した気分。 メキシコとの国境の街だけに、スペイン語を話す人が多いと聞いていたので、もし英語が通じなかったらどうしよう、なーんてまぬけなことを考えていたわたし。 心配無用でした、にゃはは。 車も一度は古い型に乗せられて(向こうの手違いで、駐車場所を間違えていた)、「いい車だよ」というお兄さんの言葉からエルパソは発展途上?と思い込み。 だって窓を開けるのに、手動なんて・・・。そんなこんなで鍵が合わないので聞きに行くと、違う車。あ〜、びっくりしたぁ。
で、やっとエルパソの街に出発です!レンタカーのお店でもらった唯一のこの街の手がかり、地図。実際走ってみると、意外ときれい。 かなり土臭いところを想像していたので、ちょっとびっくりしました。ってゆーか、NYより全然景観はきれいだよ。
>>エルパソ市街地・地図<<

最初に行ってみたのは、公園。人口で作られた湖と、遊園地(Ascarate Park)。入園料が$1って…!!! そこでしばらくかもに餌をやったり、芝生でまったりしてから、どうしようかと相談。 とりあえずダウンタウンに行って、ビジターセンター(観光案内所)を探してみようということに。 でもね〜、標識通りに進んでてもなぜか途中で消えるんだよね。これにはこの旅の間、ずっと悩まされるハメになるんですが・・・。 で、結局ビジターセンターは見つからず。もーいいよ!と。 メキシコとの国境の橋へ行ってみた。みんな歩いて渡ってるんだよね。すごーい! 川(リオグランデ)の向こうはメキシコ、よその国なんだ!と思うだけで、何だかドキドキ。 彼は「無理矢理でもI-20、持って来させればよかった」と。そう、それがないとわたしはアメリカを出れないのです。 けど、あまり国境を越えることと、メキシコという国が想像つかなくて、書類を揃えるのに腰が上がりませんでした。うーん、結構後悔。 これだけがこの旅の唯一の失敗かなー。

エルパソの街
メキシコとの国境!
エルパソ、ダウンタウン

その後、地図で見つけたマウンテンビューってとこに行ってみることにした。名前からして景色よさそうでしょ。 エルパソの真ん中くらいのハイウェイを北上し、当てもなくドライブ。確かに景色は素晴らしかったです。 それから何となく、もう北上していこうかということになって、次の大きな街、アルバカーキを目指すことに。 左手すぐにメキシコ、右手には雄大な山脈を見つつ、車は北へ北へ…。夕日がとてもきれいでした。 そしていつの間にか州はテキサスから、ニューメキシコへ。


この日は、初めてモーテルに宿泊。映画みたい! でも結構疲れてて、ばたんきゅーでした。

4/10 Sat  <2日目> アルバカーキ〜サンタフェ

翌朝は快晴。実は昨日酔っ払ってて(汗)、あまり覚えてなかったんだけど、途中から雨降ってきたらしい。 星がかなりきれいに見えてたのは、ちょっとだけ覚えているんだけどね・・・。雨が降ったのは知らなかった。 この写真は彼のかなりのお気に入りです。泊まったモーテルの駐車場で撮りました。 なんとここのモーテルの住所、ウィリアムズバーグ、ブロードウェイらしい! ちなみにわたし達が今住んでるのは、ブルックリン、ウィリアムズバーグ。おおお。急に親近感。 ここのモーテルのおばちゃんは、17年間ここにいるらしいです。へぇ〜、彼がアメリカ来たのと同じくらいだー。
朝食はどうしよーか?と相談して、もうちょっと車を走らせてみることに。 ちょっと寝ぼけてたけど、景色はどんどん砂漠になり、どんどん目が覚めてきました。 「なんじゃこりゃ!」って言いたい気分だったよ、まじで。

写真かTVでしか見たことのない景色が目の前に!サボテンが普通にあるよ?? とりあえず二人ともコーヒーを飲みたくて、一番近い街でハイウェイを降りた。 サンアントーニオという小さな街。この街の名前って、よく聞くよね。色んなとこにあるみたい。 そこでドーナツとコーヒーを買ったんだけど、すごいびっくりしたのが、売ってるレシピ! 野生動物の調理の仕方があるの!ターキーはまだ分かるんだけど、鹿やいのしし!これにはびっくり。 すごいなーとかなりのカルチャーショック。この辺で獲れるの・・・?
>>Eat wild!! いのしし調理法バッファロー調理法<<
朝食は気持ちがいいので、このグロッサリーの駐車場で食べました。 エルパソの街もそうだったけど、この写真みたいな色の建物がいっぱいあります。 こういう雰囲気で統一されていて、とても素敵でした。土地が広いから、2階建てってすごく少ない気がする。 NYっていかに人が密集してるかってことがよく分かるよね。 こんなとこで暮らしてたら、気持ちがゆったりしそう。人も穏やかになりそう。って安直?

朝食を取った後、アルバカーキを目指しまたひたすら北上。 北へ行くごとに、空気は当然のように冷たくなり、緑はどんどん消えていった。 今まで川は干上がっていたのに、少しずつ水のある川が見れるようになっていく。

道路の先には蜃気楼が出たり消えたり。すごく不思議な光景。 時々見える小さなサボテン、持って帰りたくなっちゃう♪ やっぱり車の旅は楽しい!これで運転できれば最高なんだけど。 今免許証なくしてるからなぁ・・・。彼に感謝☆

お昼過ぎにアルバカーキの街に到着。いやー、長かった!アルバカーキの街は、全体が薄茶色の四角い建物で統一されていて、すごくかわいい。 ジャピオン(NYの日本人向けの無料新聞)に書いてあったんだけど、この辺ってインディアンの居住区が多いんだって。 どこかで見学できるらしいが、またビジターセンターの標識、意味不明!!何で消えるかなー。

アルバカーキの住居
アムトラックの駅
ハイウェイの高架
えっとね、彼もわたしも動物大好きなんです(照)。 エルパソでも前もって検索済みだったんですが、この街にもあると知って行ってきちゃいました。 コンドル、かっこいいーーーよーーー。彼はコンドルと鷹を、思いっきり間違えてましたけどね(笑)。 何だかカラフルな動物が多くて、さすがだなぁ。かなり堪能しました。写真も撮りまくりました。 けど、ちょっと天気が変わってきて、寒いし雨もぱらぱら。段々雨が強くなってきたので、とりあえず移動しようということに。
次の目的地は、サンタフェ。ここからそんなに遠くないので、行ってみようと。 アルバカーキを出て数十分のところに街があったので、またそこでハイウェイを降りてみた。 地元のスーパーに寄ってみたんだけど、そんなにびっくりするほど物価は安くなかったんだよね。 まー、NYよりはちょっとは安かったけど。そこで水とフィルムをゲット。
サンタフェに着く頃、雨は雪になってしまいました!! 吹雪いてるよ!??エルパソでは、半袖でもいいほどの天候だったのに、こんなに違うなんて。 風邪引きそうです。

 

何だかちょっと疲れてしまっていて、車を停めてしばらく眠ってしまいました。 ふと思い出したんだけど、サンタフェって日本の温泉があったよな〜って。 アメリカで温泉行けたらいいなぁと思っていたので、(今度は見つかった!)ビジターセンターでもらったガイドブックをぱらぱら。 ありましたよ!!Ten Thousand Waves(URL)っていう施設が! しかも$17で入れるなんてかなり安いよね。わぁお☆ アメリカ人向けで、ちょっとぬるかったけど熱がりのわたしにはちょうどよかったです。 施設もかなりキレイで居心地よく、ゆったりすることができました。ここのおかげでかなり回復。 いいとこ発見しました!
さて、寝るとこは?来る時アルバカーキの近辺で、すごく安いモーテルを見つけたの。 じゃー、1時間ちょっとくらいだし、戻ろうか?と。でも結構つらかったよー。 ずーっと運転してる彼もつらそうで、結局到達できず手前にあったキャンプ場に宿泊。 わたしは何だか降りる気になれず、結局車から一歩も出ず、キャンプ場の土は踏みませんでした。。。

4/11 Sun  <3日目> サンタフェ〜アルバカーキ

やっぱりあんまり眠れませんでしたー。意外とこの時期でもキャンプ場には人はいて、朝になったらみんながさごそ。 でもだたいたいみんなキャンピングカーで来ていて、乗用車で泊まったのはわたし達くらい。
>>コアのキャンプグラウンド詳細(英語)URL<<

朝ごはんは街のデニーズ。アメリカのデニーズは初めてかも。 かなり寝ぼけていて、何食べたかもあまり覚えてません(苦笑)。パンケーキを食べたんだけど、あまりおいしくなかったような。
>>サンタフェ市街地・全体Mapサンタフェ・ダウンタウンMap<<

今日はサンタフェの街をゆっくり見学。 日本で言えば小京都みたいなこの街、とってもかわいいです。 ただ道とかはとても狭くて、車じゃちょっと不便。歩いて回ってちょうどいい感じ。 今日は雪が降っちゃって、すごく寒くて、夏大好きの彼はいつの間にか不機嫌。 しかも今日はイースターで、ほとんどの美術館はやっていませんでした。 昨日より街が閑散としていたのはそういう理由か…。何か一つでも見たかったなぁ。

美術館の裏庭
街中の壁画
川沿いの家と小さな橋
街の真ん中でやっていた路上店で、かわいいピアスを買ってもらいました。 ネイティブ・インディアンの人たちが作っているアクセサリーで、どれも素敵でした。 昔移住してきた人間によって、自分たちの土地を奪われてしまった人たち。 今はこういう観光業で生計を立てている。旅の途中、お店で彼らのサインの入った手芸品を何度も見ました。 近代的な生活に組み込まれて、きっといいことも悪いこともあるんだろうな。
 

ふらふら歩いていて見つけた小さな教会に入ってみました。 そしたら妙に愛想のいいおじさんが出迎えてくれて、中に通されました。 一瞬デジャブかと思いましたよ、何か見たことある光景、状況。 んで、思い出したんだけど、わたしはここを知ってる!いえ、来たことあるわけではないです。 TVの特集でやってたんです。それを見てたので、変な錯覚に陥りました。
不思議ならせん階段のある教会。この階段、普通なら中心にあるはずの支柱がないんです(ちょっと暗かったので、ピンボケしちゃってごめんなさい)。 どうやって作ったのか、誰が作ったのか、謎の階段。そんなことを彼に説明していたら、教会内に説明のテープが流れ始めました。 「本当にみさとの言ったとおりだね」と彼。テープはもっと詳しいことも教えてくれました。 実はこの階段の手すり、作られた当初はなかったそうです。こわーーい!! そして、補強するためにいくつか鉄製の支えが組み込まれているそう。 以前はミサの時には、聖歌隊が上から下までびっしり立って歌っていたんだって。
わたしはあのTV番組を見たとき、勝手にヨーロッパだと思っていたので、まさかこんなとこで偶然見れるとは思ってもいませんでした。 こんな偶然に二人してびっくり。ここに来なかったら、気が付かなかったし一生知らなかったよ。不思議〜。
教会横にある記念コインを作る機械で、二人で作りました(51¢)。 こういうのってどこにでもあって、わたしは必ず作るんだけど安くていい記念だよね。 1¢をね、機械ががーってつぶして、場所の名前とかイラストとか入れてくれるの。 だいたい手でハンドルを回すのが多いんだけど、ここで初めて自動で動く製造機を見ました!
この後、やっぱりもう一回温泉に行こうと合意し(笑)今度はプライベートの温泉を借りました(きゃ☆)。 だって一人$20だよ!安すぎでしょ。外にあるんだけど、雪景色を見ながらの〜んびり、まったり。最高♪ また来れるといいね、とそこを後にしました。もしこれがNYにあってこの値段だったら、毎週末行っちゃうよ。

その後、アルバカーキに移動。 途中でまたビジターセンターを探しに、ハイウェイを降りたんだけど、やっぱり何故か途中で看板が消える…。 なぜ??? そしてどんどんと大きな山に迫り、何だか怖くなってきました。 ホントに迫力あったよーー。後ろを振り向けば、果てしなく大地と空が広がっていて・・・。 すごい!!雲が晴れたら、どんな姿を見せるんだろう?

(クリックしてみて!車の助手席から撮りました↑)。
ちょっと晴れてきて、やっぱりサンタフェは山の方だから天気が悪いのかなー。 探していた超安いモーテルを見つけ、それから夕食を取りにしばしドライブ。 何かさー、あんまりちゃんと食べれるとこってないんだよね…。マックとかは絶対にやめようね、と話しててそれはずっと避けてます。 彼曰く、アメリカの田舎の人ってすることないから、モールとか映画館とかに集中するんだって。 実際妙に偏った人口密度を目の当たりにしました。なんじゃこりゃ。 モールに行くと時間を食うので、なるべく地元のダイナーかファミレス系を探していたんだけど。ない! やっと見つけたチャイニーズに落ち着き、久々のアジアな料理にほっとしてたよ。 でも結構こってりしてたけど。ちょうど夕暮れ時で、どこまでも続く地平線に沈んでいく太陽は、何とも言えない気持ちに。
今日は前二日間よりかなり早めにモーテルに落ち着きました。 ここで事件発生。荷物を移動する時に、なーんと彼が鍵の閉じ込みをしてしまった!! 部屋の鍵を手に持っていて、勘違いしたそう。 後ろのトランクは開いていて、わたしは後部座席のシートをがこんと外してみた。 「これは無理でしょー」と彼。「え?行けるんじゃない?」とわたし。入れました。すっぽり。 それで中から鍵を開けて、事件解決(笑)。わたしがちっちゃくてよかったね。

4/12 Mon  <4日目> アルバカーキ〜エルパソ

昨晩おかしなことに、ずーっと寝苦しくて、かなりの時間ごろごろしてました。 疲れてるはずなのに。部屋は妙に暑苦しくて、(水分を取る習慣があまりないわたしが)何度も何度も水を飲みに起きてた。 何か変でした、あのモーテル。シャワーも浴びる気にならず、即出てきてしまいました。 彼に言ったら、彼も同じようなことを言っていて…。何か気持ち悪かったです。だからあんなに安かったの?
朝ごはんは昨日のチャイニーズの横にあったIHOP(ホットケーキのファミレス)へ。 NYで何回か見かけたことはあったけど、入ったのはこれが初めて。 オーダーを取ってくれたウェイトレスのおばあちゃんが、すーーっごくかわいくて大好きになっちゃいました。 あんな年齢まで働けるアメリカってやっぱりいいなぁと彼と話していました。 この国って、ホントにあんまり年齢って関係ないよね。素敵なことです。
ホットケーキのお店で、わたしはベルギー・ワッフルを食べました。おばあちゃんも好きなホイップクリームがけ。 彼からホットケーキももらったけど、やっぱり昨日のデニーズより全然おいしかったよ〜。ってファミレスの感想なんかいらないよね(笑)。

今日はすっごくいい天気で、晴れたらあの山のトラム(ロープウェイ)に乗ろうと決めていました。ジャピオンでも紹介されてたんですよ。 すーーっごく楽しみにしてた。断崖絶壁を登っていくトラム。ぞくぞくしそう♪ なーんて想像しながらトラム乗り場まで行ったら、なんと今日からお休み!! 何で〜〜〜〜〜〜???わたし達と同じように来た車の人たちもその看板を見て、残念そうに引き返していってました。 あー。わざわざここまで来て…(涙)。

ショックだったけど、仕方ない。気を取り直して地図を見たら、どうやらオートツアーという道があって山を間近で見れるようです。 一度南下し、山脈をぐる〜っと回ってまた北上。その道へ入っていきました。 そしたら行けども行けども終わりはなく、どんどんと山の上へ。「もしかしてこれって頂上まで行けるんじゃない?」と彼。 まさかー。だったらトラムなんていらないじゃーん。なんて思ってたら、行っちゃいました。頂上まで。しかもトラムより高いとこ。
1,1300フィートってどのくらい???まさか富士山より高いんじゃないの?雲行きが少し不安だったけど、上に着いた時は絶景。 下はまだ暖かいのに、山の中腹くらいから雪が積もり始めてて標高によってこんなに温度が違うんだ、とびっくり。 山頂では、お日様が出ると雪に反射してまぶしくて目が開けていられなかった。 下に見える街は地図みたいで、かなり高いとこにいるんだと実感。ちょっとぞくぞく♪ 何かお土産を買おうかと店を見たけど、空港並みに高くて断念。結構わたし達、けちってる? 貧乏旅行だから仕方ないか。
山を下ってまたもと来た道を戻り、25番のステイトハイウェイ(州道)に入ってエルパソへ戻ることにした。 山を降りたとこに、彼が行きたいと思っていた博物館があって寄ってみたの。 そしたら思いっきりシーズンオフで閉館。またショックを受けてました。
でもそこにいたリャマくん。かなりかわいかった! 人懐っこくて、体を触って触って〜って金網に体を寄せてきてた。 びっくりしたのが、リャマって首が180度後ろに曲がるのね!それを見せられて、わたし達は一瞬固まってしまいました(笑)。 何が起こったの??って。んで叫びました。あんな動物、見たことない。 何度も何度も彼は自分の頭で、自分の背中をばしばし叩いていました。ここをなでろ、ってこと? ちなみにこのリャマくん、ピーパーくんっていうんだって。年齢10歳。 かわいがれてるのね。

それからやっと軌道修正。もう明日はNYへ帰るなんて信じられない。まだまだ旅したいよー。 でもまたエルパソまでは長旅です。がんばれ〜。 お土産を全く買っていなかったので、お店も探しつつ移動。 そーいえば、昼食を取っていなかったのでどこかで食べようと、途中の出口で降りてみた。 そこに超派手な、映画に出てきそうなカンジのダイナーを発見。 こういうとこに来てみたかったんだぁ。 サンドイッチにフライドポテト、デザートに二人でアイスクリーム。 これは帰ってからが怖い。順調にぷくぷくと太ってる気がするー。 田舎に暮らすとみんなああいうぶくぶく体型になるわけが、身をもって分かった気がするよ。 NYはひたすら歩くからなぁ。

そこからなんと!わたしが運転しました!!めっちゃ違法です。 NYでは一応仮免まで持ってるんですが、その免許証もいま紛失中なんで(仮免なら隣に1年以上の免許保持者がいれば、運転してOK。 だけどハイウェイはダメ)。 彼はこの旅でゆっくりと景色を見れていないので、1時間ほどハイウェイを運転。 感動してくれてました、アメリカは長い彼だけど、やっぱりきれいな景色は何度も見てもいいらしい。 よかったよかった〜。
右車線はやっぱり何だか違和感でしたが。一般道で標識の意味を忘れて、どっちが優先だったかも忘れ、一度ひやっとすることも。 ごめんごめん(苦笑)。ガソリンを入れてまたしばらくドライブ。 行きに寄ったサンアントーニオという街を見つけて、あのグロッサリーへ。何だか懐かしかったよ、たった数日前なのにね。 そこであの野生動物のレシピをお土産にゲット! お店のおにーちゃんに「彼女が料理するの?」って聞かれて、彼は「そう、彼女がさばくから」って。おいおい。
そこからは彼が運転。 お店の人にハイウェイとは反対方向、8マイル先にステイトパーク(州立公園)があるよ、と教えてもらったので、行ってみることに。 すごかったよ!!茶色い岩でできた山(丘)を超えたら、ひたすら平地。 まーっすぐ地平線の向こうまで続く道。360度見渡す限りの大地。 点々といる牛や馬たち。 今ここにいるのはわたし達二人だけ。何だか妙に感動してしまいました。

写真を撮って遊びつつ、また来た方向へ戻っていった。 このままどこまでも行きたい気分だったよ。25番線に戻った頃、空は夕日で真っ赤に。 しばらく無言で景色に見入ってしまいました。何て地球は大きいんだろう。 何て人間って小さいんだろう。
レストエリアで車を停めて、二人で景色を眺めてました。この光景、絶対忘れない。
日が沈んだら、今度は空には満天の星!怖いくらいに星たちは迫ってきてました。 涙が出そうになったよ。去年の夏にキャンプ場で見た星空もすごかったけど、360度の天空に広がる星は迫力! これはずーっとわたしが見たいと思っていた風景。 星が大好きなわたしが、なぜかいつも見れなかった光景。 また脱線して、途中の出口で降りて誰もいないところに車を停めて空をしばらく眺めてました。 本当にきれいだった…。
この夜は、エルパソまであと30分というところのテキサスとニューメキシコの州境の街に滞在。 モーテルに泊まりました。 今までで一番高いモーテルだったよ(二人で$53)。 お疲れさま〜。
もう旅も終盤で、ひげそりを飛行機に持ち込めなかった彼は不精ひげ。こんなのもたまにはいっか、なんて思ってたのに。 途中のコンビニで安いかみそりを買ってました。かく言うわたしも、いつもと違うシャンプーを使い続けてるために髪がごわごわ。 旅してたら仕方ないので、もともと覚悟の上でしたが。 デジカメの充電器くらい持ってくるんだった。簡単に手に入るだろうと思っていた電池、やっとここで購入です。 NYと同じ感覚では物は手に入らないんですね・・・。そりゃそうだ。

4/13 Tue  <5日目> エルパソ〜NY



旅も最終日になってしまいました。あー、学校がなければ、彼の仕事がなければ…。お金があれば。なんて現実逃避は言ってられない! とりあえず楽しまなくては。
起きたのはベッドが心地よかったせいか、昨日寝たのが遅かったせいか、9時を回ってしまいました。 モーテルを出たのは10時過ぎ。最終日なのに(涙)。記念にモーテルの前で写真を撮り(何か朝からテンション高いよね・・・)、エルパソの街へ。 ご飯はまた偶然たどり着いたデニーズ。 なんでこんなに食べるところがないわけ〜?ダウンタウンにも全然ないもん。 今回はパンケーキはやめておきました。サンドイッチ。これは正解でした。安心できる味。
意外とのんびりする時間はなく(3時には空港へ行かなくてはいけなかったので)、来る前から調べていた動物園へ。 入園料$5って安いなぁ。今日はとっても気持ちいいお天気で、しかも人が少なかったので、気持ちよく見ることができた。
彼=寒いのダメ。暑いの大好き。 わたし=人ごみ、大の苦手。
この動物園、アルバカーキよりこじんまりとしていたけど、小さい分手入れがとても行き届いて動物達が気持ちよさそうだった。 お日様大好きな彼も気持ちよさそうでした(笑)。 何か色々凝っていて、すごい楽しかった☆例えば写真みたいに、こんなとこから動物を間近で見れたり。 笑ったのが、おめでたい動物を集めた場所があって、わたしはツボにはまってしまいました。 だって、鶴と亀とターキー、一緒に飼育してるんだよ!笑うしかないでしょ。

鳥が放し飼いになってる場所もかなり楽しかったです。 微妙にまた人慣れしてないのがいい。 ちょうどアザラシの赤ちゃんが生まれたばかりだそうで、TVの取材が来てた。 動物園のスタッフの人が教えてくれて行ったんだけど、見れなかったよ〜? 右の写真は、裏庭みたいなとこで撮りました。 彼、タイミング、外してます(笑)。天気がよくて、ホントに気持ちよかった。 あと一日あったらなぁ〜〜と二人で言ってました。
>>エルパソ動物園URL<<

動物園堪能後、空港へ向かうことに。 エルパソの空港って、Air Portって言わないの!Sun Portだって!すごーい!すてきー!(写真はAir Portって書いてありますが) あっという間の5日間、車も彼も、お疲れ様でした。 NYに帰るのがちょっと悲しいけど、でも二人で「楽しかったね」「来てよかったね」と言い合えて、本当に幸せです。 本当に楽しかった。本当にどうもありがとう。


飛行機は全てOn timeでした。よかった〜。 また明日からがんばるぞー。


お疲れさまでした!最後まで読んでくれてありがとう!


>>Home<<


































































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送