*ヨーロッパ旅行記*
2000.2.29〜3.10
London・Paris・Roma

大学の卒業旅行で行ったヨーロッパ。
Misatoにとって初めて自力での海外。
そしてNYに行こうと決心したきっかけです。
当時つけていた日記から抜粋してみました。

1日目・成田→LONDON / 2日目・London市内観光 / 3日目・London最終日
4日目・London→Paris / 5日目・Paris市内観光
6日目・ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館 / 7日目・ローマ市内観光
8日目・ツアー参加 / 9日目・ローマ最終日 / 10日目・旅行最終日
編集後記(?)
 


2.29 Tue 1日目。成田→LONDON

AM7:00、新宿駅集合。5分前に到着。
切符を買うのに手間取り、ちょっと遅刻。
車で送ってくれた父はキヨスクで大量のお菓子を買ってきてくれた。
スーツケースをガラガラ押し、改札を通り抜ける。
早速大ボケ。ホームの一番後ろに集合と言われていたのに、前に行こうと急ぐ。
まるちゃんに呼び止められて気が付く。
あやこちゃんも遅刻。
Misatoと同じで後ろと前を間違えたんだって。
思えば始めから何だか時間に追われていたような…。

日暮里から京成線に乗る。結構遠かった。
座れなかったーー。
ずーっとおしゃべり。1時間以上かなぁ。
成田って大きいねー!
まずごはん。
あまり日本円を持ってなくて、保険金で払ったらほとんどなくなっちゃった。
仕方なく早速まるちゃんに借金。ゴメン。
その後、 空港内の銀行へ。
みんなはTC(トラベラーズ・チェック)に変えていた。
だいたい5万円くらいずつ。
わたしは既に前日、渋谷の両替所で変えておいたの。
あれ?そういえば空港使用料って払わなかったけど・・・?
(↑航空券に含まれている)
とりあえず2000円位日本円に戻した(←謎の行動・・・。何がしたかったんだろ)

あやこちゃんは、JCBの会員特典だ!と大喜びでオレンジジュースを飲みに。
残り3人でロビーでぼけー。
「どの飛行機に乗るんだろうねー」なんてのんきなことを言っていたら・・・。
時間ギリギリになってしまった!!
免税店も見れずにダッシュ!
出入国カードは失敗しまくって、4回も書き直してしまった。

機内食はなかなかGood!(ブリティッシュ・エアウェイ利用)
ローストビーフがなかなか。
飛行機ってタイクツー。
寝ても寝た気にならないし、することないし。
荷物整理してたよ。
13時間って長いね。ひざがめちゃくちゃ痛い。

ヒースロー空港に着いて、入国審査。
英文を頭の中に思い浮かべて何度も練習したのに、コドモに見られたのか、
いきなり日本語で聞かれてしまった。
「観光デスカ?」
がーん。

いよいよロンドン!
何か緊張する!HISのおばさんに案内されワゴンに乗り込む。
みんな何だかばててた。
特にわたし。
酔った!滅多に車酔いなんてしないのに。疲れたのかな。
ホテルはいい感じ(バービカン)。
とってもカワイイお部屋。

けど、CATSのチケットを取っていたので大慌てで劇場へ。
おっくん(ロンドン留学したいた同級生)が日本から取ってくれてたの。
タクシーを呼んでくれたお兄さんに£1を渡す。
初チップだ!わたしがあげたんだよー(←何か得意げだね)
映画で見るようなレトロなタクシー。
慌てていたので街を見る余裕もなく、それでも何とかNew Londonの劇場に到着。
飛行機が30分遅れたせいで、始めの15分見れなかった。
ロビーのモニターをソファーに座って見てた。
CATS、とってもよかったよ!!!
茶毛の猫さんになつかれて、3回もなでなでしちゃった。

そして帰りは道を間違えた・・・。
わたしは結構方向感覚は鋭い方。
こーゆー時ってね、方向音痴の子の方が何故か強気なんだよ・・・。
負けた。
わたしは覚えていた目印を言い損ね、おまけに派手にこけて車にひかれかけた。
何だかボロボロになってホテルに到着。
知らない街を真夜中に徘徊して、もう深夜の12時を回っていた。
怖すぎ・・・。
初の異国の地で。
でもこのバービカンって何にもない(だから怖いんじゃないか!)
オフィス街なの。
シャワーを浴びて寝ました。

▲TOP

3.1 Wed 2日目。London市内観光

超ショック!半日観光に行けなかったの!
余裕持って出たのに、方向を間違えた。
またわたしは弱気になっていました。
地下鉄の駅ってさ、出口は一つじゃないじゃん?
みんなある一つの出口しか地図で見ていなくて、それに合わせて考えるから、
当然間違えるわけで。
見事に逆に進み、2分で行けるところを40分かかってしまった。

でもね、かえってよかったんだ。
地下鉄の乗り方、方向、自分たちで覚えたもん。
連れて行ってもらうのと自力で行動するのって違うと思う。
ビッグベン、ウェストミンスター、バッキンガム。よかったー。
感動したし、何だか浸ってたよ。
ひょうが降ったの!!
痛いーーー!

夜はSOHOナイトツアー。
めっちゃ楽しかった。今度は遅刻せずに集合場所に行けた。
一人じゃ絶対行けないと所に連れて行ってもらって、びっくり。
わたしと同じ名前のお店があってびっくりした!「みさと」だって。
キムタクがね、前に来たんだってー。

解散後、ご飯を食べに中華街まで戻る。
ガイドさんに教えてもらった「態度最悪の店」でギネスにのったってゆーレストラン。
面白そうだったし、値段も安いので入ってみた。
そしたら!
わたしが頼んだわんたんめん、めっちゃまずっっ!
吐きそうになった。
おまけにきょーこちゃんのものには髪の毛!幻滅・・・。
裏で何されてるか分かんないよ。
一気に食欲なくなっちゃった。

ホテルに戻ってあまりに疲れきっていたため、明日の打ち合わせもできずに寝ちゃった。
ぐったり。

▲TOP

3.2 Thu 3日目。London最終日

今夜は何か見たい!と重い、ハーフプライスのチケットを取りに行った。
売り場近辺をしばらくうろうろし、考えてカウンターのお兄さんに聞きつつ、
取れたのは「オペラ座の怪人」。やったぁ。

きょーこちゃんはLondonに留学中の友達に会いに行った。
わたしたちは大英博物館へ。
途中カフェに寄った。かわいいお店。
でもカプチーノを頼んだはずなのに、出てきたのは紅茶。がーん。
半分も飲めなかった。
博物館はすっごい広かった!
わたしはついにひざを痛めてしまい、一人で休憩。
全部見たかったなぁ。

その後、Fish&Chipsを食べに行った。
カプチーノ、やっと飲めた!生クリームいっぱい!!おいしかったぁ。
「やっとみさとの機嫌が直ったー」と喜ぶ二人。
機嫌悪かった・・・?わたし。

午後4時。きょーこちゃんと三越で待ち合わせ。
歩きながらオックスフォードまで移動。
明るいうちにSOHOを通り抜けた。
お土産を買ってリバティへ。
この時、カメラを三越に忘れたことに気が付くんだけど。
みんなの買い物を邪魔しちゃ悪いと思って黙ってた。
こーゆーのってやな気分にさせちゃうし、時間もロスしちゃうし・・・。
リバティに着いてからみんなに言ったら「早く言いなよー!」って怒られちゃった。
電話して一人で三越へ行くと言った。
心配されたけど、悪いのは自分だしね。
一人で地下鉄乗るのはすごい緊張したよ。
ちゃんとカメラ、出てきてよかった。
すぐリバティに戻る。

それからまた三越のあるピカデリーサーカスにとんぼ返り。
うーん、疲れたー。
おまけにマックで気がついたんだけど、チケットなくしちゃった!!
何とか再発行してもらって見れたんだけど。
トラブルメーカーですね・・・。わたしってば。
「オペラ座の怪人」の仕掛けにびっくりし、踊りのシーンに大喜び。
でも芝居部分はさっぱり。
後半ほとんど寝ちゃった。すんません・・・。
でもでもっ。ヨカッタヨ・・・。

London最後の夜。
また同じハンバーガー屋に寄った。
おじさん、覚えててくれた。
荷作りして寝たのは午前1:30。
ちょっと寂しいなぁ。

▲TOP

3.3 Fri 4日目。London→Paris

朝、ちょっと早めに起きて身支度。
いつでも出れるようにしておいた。
いよいよ朝食へ、という時きょーこちゃんが隣の二人を呼びに行った。
そこから大変!!
二人ともその時に起きたんだって!!
わたしたちは先に朝食を取りに。
好きなものを取ってきていざ食べようという時、二人がやってきた。
早い!
でもチェックアウト終了は15分予定オーバー。
バスを待たせてしまった。
だってフロント混んでるんだもん。

それから空港へ。
わたしたち、またギリギリ・・・。
何か行きたくないなぁ。ロンドン、楽しかった。
また絶対来よう。
あー、フランス心配だよぉー。
飛行機はやや小さめ。3人ずつ2列(エア・フランス利用)
あやこちゃんが離れちゃった。
そして1時間程で到着。
予定より1時間早いからみんなでおかしーおかしー!って言ってたのね。
やっぱり大ボケ。時差があるから!

パリの入国審査ってすごいいい加減。
きょーこちゃんはからかわれてた。
ガイドはおばちゃん。
同じHISのツアーで来てる人で、スーツケースが来ないって人がいて大騒ぎ。
結局Londonにあったらしい。かわいそ。
バスでパリ市街へ。
あいにくの雨。
わたしたちはちょっと不安になってた。
やっとちょっと慣れた英語だったのに。
フランス語なんて全然知らないもん。
ホテルはグリルカンパニー・ベルティエ。2つ星?
かわいいホテル。
部屋も超カワイイ。ただし狭い!
チェックインはおばちゃんがしてくれた。

ちょっと部屋で準備をして、すぐ街へ。
緊張!
4人でぴったりくっついてた。
電車のドアの開閉、自分でやるの。さらにドキドキ。
やっとこさオペラ座到着。
やったー!と思ったらなんと工事中(外観だけ)。
1周してちょっとウロウロしてたら、いきなり超怖いおじさんが何か言ってきた。
フランス語でそんなにベラベラ話されても、全然分からないよーーーー。
4人で半ばパニック。
それを見てたお兄さんが入ってきてくれて、
「Can you speak English?」と聞いてきた。
「a little」って答えるとゆっくり話してくれた。
どうやらこのおじさんは警官で、スリをつかまえたんだって。
メガネを盗られなかったか、って聞いてた。

それから4人で落ち込み&びっくりモードでオペラ座の中へ。
写真より全然きれい!すごーーーーい!!
カウンターのおばちゃんに観光ブックで予習した単語を言ってみる。
「ギシェ(←切符売り場)?」って。あっちだ、って指差して教えてくれた。
行くと少し行列ができていた。
並んでいるとどんどん列が伸び、わたしたちは全然前の方。
やったね。
席も一番上のランク。ウレシイ。
面白かった。見れてよかった。
中もきれいで、美術館みたいだった。

帰り、ホテル前のファーストフードで夕食を買い、一つの部屋に集まって食べた。
お風呂、ためたはいいけどぬるーい・・・。
あがるのに40分かかった。かえって風邪ひきそう。
寝たのは午前2時を回ってしまった。

▲TOP

3.4 Sut 5日目。Paris市内観光

ちょっとゆっくり目に起きれた。
半日観光の集合が10時だったから。
朝食、すごくいい!パンがおいしい。さすが(何が)。
Londonが大したことないことに今日気が付いたよ。

パリ・ロワイヤルに着くと日本人の集団が・・・。
ガイドさんはめちゃくちゃ面白い、でも本人はいたってクール。
かっこいいお姉さんなんだけどね。
さらっと言う冗談がわたしたちのツボにはまった。
半日観光はやっぱりよかった。参加するべきですね。
地理がよく分かったもん。

ノートルダム、すてきー!
ちゃんと”0地点”でお祈りしたよ。
「幸せになれますように」って。
何で教会ってあんなに落ち着くんだろうね。
バラ窓(ステンドグラス)がすごくキレイだったんだ。
あ、これの前にエッフェル塔に行ったんだ。
ミレニアム記念で「2000」って表示されてたの。何かちょっとラッキー?

解散後、免税店に少しいて、オルセーへ。
途中のカフェに寄った。おいしかった!
サラダにカプチーノ。幸せ〜〜。
チップスって頼んだのに、パンが出てきたのはなぜ?
オルセーはとってもよかったよ。
でもひざは最悪。
ちょっと早めに出てストーブ前に座り込んだ。
待ち合わせの像(←象だった)の前にあやこちゃんがいるのを発見。
それから二人も来て、シャンゼリゼまで徒歩で移動。
ちょっと遠かった・・・。

あやこちゃんがお目当てのヴィトンに。
その間まる&きょーはボンボン・ウォッチへ。
いいなー、行きたかったな。
でもあやこちゃん一人にするわけにはいかないし。

夕食前に待ち合わせしたんだけど、わたしは場所を勘違い。
ホテル前にいてもなかなか来ないから、おかしいと思った。
急に「観覧車前だっけ!?」と思い出し、ちょーーーダッシュ!
案の定、そっちにいた。
一目散に走ったため、まわりをよく見ていなかったの。
道路を横切るとき、車にはねられそうになった。
車は全然スピードを緩めなかったみたい。
おばさんが叫んでた。
フランス語は分からないけど、あれは明らかに「危ない!」だった・・・。

フランス料理、なかなかだったよ。
クリオンっていうお店。
天皇陛下が来たレストランらしいよ。
でもモノによっては(実は)「あれ?」っていうものもあった。
フランス人って味付け薄い?ひょっとして。
ラスト、コーヒーは時間ギリギリ。
この後にナイトツアーがあったんだ。

ここ(コンコルド)からパリロワイヤルまで地下鉄で移動。
5分遅れで着いた。
夜のパリは、また昼とは違う”キレイ”。
昼間もあやこちゃんと二人で「何なの?日本はっ」って位感動していたのに。
もっとびっくりしちゃった。
エッフェル塔のフラッシュもキレイだったし、セーヌ川もうっとり〜〜。
わたしたちは超ハイテンション。
笑いすぎてのど痛い。

帰ってからぐったりしてた。
フロントの人が面白かった。
「こんばんわ〜、アイしてる〜〜」って。オイオイ。


▲TOP

3.5 Sun 6日目。ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館

午前中、ベルサイユ宮殿へ。
朝、超眠かったーー。
でも楽しみにしてただけあって、やっぱりよかった。
す〜〜〜ばらしくゴーカ!!感動。
庭でバカなことしてました(写真参照)。

パリ市街に戻る途中、市場に寄った。
30分しか時間とってくれなくて、大慌てで見てまわる。
もっちゆっくり見たかったな。
パイとミルフィーユみたいなのを昼食に買い、野いちごをバスの中で食べた。
解散後、パリロワイヤルの中庭でごはん。

ルーブル美術館に行ってきました。
すごい人人人!!
3人がトイレに行きたいと言うから一人で並んでいたら、
結構あっという間に列は進み、結局一人で入っててと言われてしまった。
待ってたのにぃ〜。
午後6時に待ち合わせし、一人で見学。
結構面白かった。
でも人に酔って、迷った。広すぎ。
途中あやこちゃん&まるちゃんに遭遇。それでも別行動。
しばらく休んではまた見学。
ひざが結構やばかった。
ナポレオンの部屋に感動して外に出る。

ちょっとお土産を買って噴水の前へ。
でも2つあって、しかもかなり大きいからみーんなバラバラのとこで待ってた。
誰か探そうとしようよ・・・。

夕食はシャンゼリゼへ。ムール貝の有名なお店。
店員さん、ちょっと日本語が話せる人で面白い人だった。
みんな面白い人。
何かわたしたち、間違った食べ方してたらしいよ・・・。

帰りはそのままホテルへ。
荷造りした。
今までで一番早く寝たかも。
きょーこちゃんはけっこう起きてたみたい。
家から電話あったらしい。全然覚えてなーい。

▲TOP

3.6 Mon 7日目。ローマ観光

朝ブロ。気持ちよかった〜。
日に日に起きるのが辛くなってる。仕方ないか。

今日からイタリア!
パリから飛行機、超快晴!
景色がとってもよかった!地図見てるみたいだった。
空港には現地の人が迎えに来てくれていた。
日本人のスタッフがいないから、ということで彼が来てくれたんだ。
イタリア人。日本語は話せないけど、英語ができる。
この人がまたかっこいい。すごく無口な人なんだけどね。
その人の運転で市内に向かう。
わたしは助手席。
1度急ブレーキをかけちゃって、わたしは前につんのめりそうになった。
そしたら!さっと腕で支えてくれたの!!
それには思わず全員「お〜〜〜!」。
かっこいいいいい!らっきー(笑)。

ホテルに到着して、またちょっとトラブル発生。
ボーイさんが荷物運んでくれたんだけど、直接ここに来ちゃって現金の持ち合わせがなかった。
で、チップが払えなかったの。
すっごい申し訳なくて、カタコト&覚えたてのイタリア語で懸命に説明。
ごめんねー。

少し休んで、テルミニ駅に。
ローマはスリが多いってゆーから4人でびくびくして歩いた。
駅はとっても大きくて、この中で迷いそうな感じ。
駅の中のマックで休んで、レストランへ(←どーゆことだ!?2回ご飯したっけ?)
この旅行で一番期待してたイタリア料理。
ムール貝、ちょーーーーーおいしかったぁぁ!!パリのあの店より・・・。
でもおなかいっぱい。
みんなも苦しそうだった。

お店を出た後は買い物タイム。
絵葉書を買いに行ったの。
わたしが入ったお店、何とお店の人がケンカしててびっくり。
母と息子のケンカ。
そのことをあやこちゃんに報告。
あやこちゃんがお店に入った時、二人とも気まずそうだったって。

ホテルまでの道、少し迷ってしまいぐるーっと回ってしまった。
部屋でお金計算。
リラって超ややこしい。
うわーーーーーっっ、何だ、この0の数。
1時間以上かかってしまった。
疲れた・・・。

▲TOP

3.7 Tue 8日目。ツアー参加&買い物

朝食はチェックも何もナシで席に通された。
日本人が他にいなかったからかな?
予想通り、イタリアの朝食が一番おいしいかも!
きょうこちゃん、まるちゃんも「ソーセージ久しぶり!」と喜んでた。
けどっ。
Am8:30集合のはずなのに、もう迎えが来ちゃっている!
わたし達いつもギリギリで行動するから、ホント食事の真っ最中にボーイさんが呼びに来た。
きょうこちゃんが対応に行くと、「5分だけ待つ」と言われたらしい。

ガイドはイタリア人。女の人。
すごい態度悪し。
色々あって胃がキリキリし始めた。
早々にバスに乗せられ、待たされる。全員でぶーぶー言ってた。
おまけに走り出すと、道路は石畳なワケで、早速車酔い。
最悪。
途中で日本人のガイドさんが乗ってくる。
わたしはもう話せる状況じゃなくなっていた。
「降ろして」と何回も言おうかと思った。
やっと降りた頃にはフラフラ。
もう少し長く乗っていたら吐いちゃったかもしれない。

そこからは徒歩で観光。
相当顔色が悪かったらしく、ガイドさんに心配された。
心配されるのもいやなので「もう平気」を繰り返す。

トレビの泉。
ウワサ程悪くなかった。
キレイだったよ。水音が気持ちいい。
おまわりさんもいっぱいいて、何かほっとした。
後ろ向きでコインを一つずつ投げて・・・。
ん?きょうこちゃん、2枚?
んんん?あやこちゃん、1枚ーーー?・・・なんで。

街中を歩き、異国情緒に浸った4人。
キレイな教会の中で更に気分も盛り上がる。
しかーし、時間が少ない!もう少し見たかったなぁ。
途中で火事に遭遇。びっくり。

またバスに乗りこみ、バチカンへ。
うーーーー、気持ち悪い。
ここに来たってことは、この旅で4カ国まわったってことになるのかな。
ちょっと得した気分。
サンピエトロ教会、すっごい×10!!!!
キレイ!!ゴーカ!!!!
見ていてちっとも飽きなかった。
2000年の間開いてる(25年に1度)という扉をくぐったのだ。
何かわたし、ここに呼ばれてきたような気がしたよー(笑)。
すごく静かな気持ちになれた。
そうそう!
明日の水曜日はローマ法皇が出てくる日だから、中は見れないんだって!
本当は明日来る予定だったから、超らっきーーー!

バチカンで解散後、ガイドさんに教えてもらったお店に行く。
おいしくはないけど、安い店。・・・・・・確かに。
ローマ市街じゃないとあんまりおいしくないんだって。
その店から徒歩でスペイン広場へ。
1時間くらい、写真撮りつつの〜んびりお散歩。
でもちょっと無理しすぎたみたいです。
アメックスの支店を前にして、また胃に激痛。吐き気。
そこからあのカフェにどうやって行ったのかはよく覚えてない。
またみんなに迷惑をかけちゃった・・・。
お店のトイレで2回程吐いて少し回復。
オレンジ・ジュースを飲んだら少し気分がよくなった。

お買い物はみんな大ハリキリ。
お目当ての手袋屋さん、グッチ、プラダと見てまわる。
ちょっと元気になったみたい(笑)。
帰りにミールクーポンを使おうと店に行ったけど、まだやってなかった。
ひとまずタクシーでホテルに帰る。
荷物を置いてからホテル近辺のレストランへ。
結構おいしかったけど、期待してたほどじゃなかったカナ。
わたしは食欲なくて残しちゃったしネ。

夜、まるちゃん達の部屋で打ち合わせ。
でもわたしはぐったりしてて、話はほとんどできず。
「何しに来たんだろ」と言い残し、部屋で爆睡しちゃった。

▲TOP

3.8  Wed 9日目。ローマ最終日、初地下鉄

初地下鉄に、4人で緊張!!
どんなに注意していてもスラれるという・・・。
どきどきしてテルミニ駅のホームへ。
通勤時間ですごい人。
日本人ってことでだろうか、みんなジロジロ見てくる。
ここで4人の性格が分かるような行動が。
わたしはなるべく平然としていようとした。
まるちゃん&あやこちゃんは強気な態度。
そしてきょうこちゃんはめちゃくちゃ動揺。
わたし達の前に立っていた、ハデな女の人。
みんな線路に向いて立っているのに、一人体をわたし達に向けて。
4人のことをじーっと観察している。
まるちゃんが後で言ってたんだけど、目を合わせたら絶対そらさないんだって。
こわー。ってまるちゃん、あなたもすごいけど。
きょうこちゃんは「こわいよ、こわーい」と繰り返し。
相手は人間じゃん、盗れるもんなら盗ってみろー、ってわたしは思ってた。

電車の中では4人一緒にいるのは無理だった。
2人ずつに分かれて、すごく警戒。
途中で出会った観光客の老夫婦も明らかに用心してた。
「わたし達でさえ、気を付けてるんだから」と少しすいてきた車内、6人で固まる。
やがて老夫婦はバチカンで下車。法皇の謁見を見に来たのかな。
わたし達は一つ先の駅で下車。
今日はバチカン美術館と教会を見に来たのだ。
今回はCD−R借りたんだ。
やっぱり分かりやすくて、他のとこでも借りればよかったって思った。
わたしはだいたいあやこちゃんと行動。
ゆっくり回りすぎて、昼食が危なくなってきた。
目的の最後の審判を見て出口へ。
きょうこちゃんが一番、最後がまる。

美術館前からタクシーで昨日閉まっていたレストランへ。
すっごくかわいい店!
コックさんが何か話し掛けてきている。一生懸命ジェスチャー。
何だろう?って思ってたら厨房に入れてくれて、一緒に写真撮らせてくれたの!
サービス!?
何か嬉しかったなぁ!
ピザがめちゃくちゃおいしかった。
わたしのはあっさり味。かぼちゃの花。
みんな闘ってた。量が多いのよ、イタリアって。
その後に更にデザート。
わたし、すっごい余してしまった!
ちょっとごめんなさい、って思ったけど仕方ないよね。

食後は買い物タイム。
一応待ち合わせはしたけど、わたしはずっとあやこちゃんと一緒だった。
買い物が済むと、マックでジュースを買う。
そしたらちょうどPm6:00。
4人揃ってから界隈をぶらぶら。
ローマのデパートに寄る(三越じゃなくてね(笑)。地元の)。
その時、わたしははっとあることに気が付く。
「ねー、スーパー行くんじゃなかったっけ!?」
きょうこちゃん、あやこちゃん、めっちゃびっくり。
「そーだった!!」
スーパーって珍しそうなのがありそうじゃない?
お土産で買っていったら面白そうって思ってた。
時間はPm6:40。
あきらめモードで、1人のんびり商品を見ているまるちゃんのとこへ。
もしかしたら!という希望を抱いてタクシーに飛び乗る。

テルミニ駅へ!
着くとダッシュ!!周囲は何だろう?っていう顔。
間に合った!
わたしはコーヒーを3袋。
スーパーの仕組みがよく分からなくて、手順を間違えたみたい。
でもレジのお兄さんはやな顔せずに教えてくれた。
「また来てね」って意味なのかな、カワイイ石鹸を2人分くれたの。
一度ホテルに荷物を置いて、また駅近辺に戻ってくる。
「NORI」って表示のあるカフェに入った。
店員さん、いっぱい話し掛けてくれてこれでもかっていうくらいよくしてくれた。
(チップ狙い!?)

部屋に戻り、荷物整理が終わると清算会。
その後はウノ大会。めっちゃ楽しかった。
明日で終わりなのね、この旅も。しゅん。
眠りについたのはAm1:00過ぎだった。

▲TOP

3.9 Thu 10日目。旅行最終日、もう帰るだけです

わたしは4時起き。
結局毎朝一番に起きてたなぁ。
ロンドン最終日の一件もあり、次の日からはみんなを起こす役目。
それにわたし自身、支度がトロイしね。
でも今日はわりと早く終わり、5時にはいつでも出れる状態に。
5時10分前に隣の二人を起こし、ほっと一安心。
すると15分頃、いきなりTel。
迎えがもう来ているらしい!
「Ready,OK?」とか言っててびっくりして「Yes」とか言っちゃった。
みんなに早く来るように言い残して、自分の部屋の方をチェックアウト。
ガイドのお姉さんに、カタコト英語で「Just morment」と言い、
上を指差して「Reade,now」と伝えたら「Ok、Ok」って言ってくれた。
あ、そーいえばこないだのかっこいい運転手さんも来てる〜!
慌てててちゃんと挨拶できなかったのが心残り。

やっと全員揃い出発。
2つ目のホテルの人、寝坊したらしくみんなイライラしてた。
走っているうちに外はだんだん明るくなってきた。
ちょっとせつない・・・。
空港で手続きを終え、中へ。
免税手続きをしようとしたら、おばさんに「In London」と言われてしまった。
いいじゃん、ヒマそうなんだからぁ。
欲しかった時計を買い、満足満足。
わたしはまだ体調がよくなかったので、早めにゲートに行って座っていた。
みんな、めいめいに買い物を済ませやって来る。
ロンドンまでは小さめの飛行機。今度は2・2で座れたよ。
隣のおじさんが日本語であいさつして(くれようとした)嬉かった。
なぁーーーんと、機内アナウンスが日本語!
でもテープスピードが変で、何だかおかしいことに。
思わず大爆笑。
それが2回も。2回目は隣のおじさんも大爆笑してた。

ヒースロー空港で時間があるのかなって思ってたら、全然ない!
バスで他の建物に移動したの。
見覚えがあった。
そこでまた珍事件。まるちゃんがさっきの機内にお土産を忘れてきたんだって。
探しに行ってしまった。
わたしとあやこちゃんは税関を探しに。
色々な人に聞きまくった。
で、時間ギリギリ。何とか紅茶だけ買って、ゲートまで突っ走る。
客席に入る手前でまるちゃんに会う。ちゃんと見つかったって。
ヨカッタヨカッタ、と思ったら今度はきょうこちゃんが来ない!!
スチュワーデスさんに言うと、呼び出してくれたらしい。
「最後のお客さん」だったって(笑)。
あーー、どきどきした。買い物してたんだって。

そこから13時間。日本時間に合わせて、一生懸命起きた。
みんなで横一列でウノ。
楽しかった。

▲TOP

編集後記?
こんな日記、この旅でいつ書けたんだろう?って今びっくりしてます。
しかも毎日ちゃんと小遣い帳なんてつけてました。
そしてチケット、切符等全部貼り付けてあるマメさに更にビックリ。
コテコテの観光地ばかり回っていたけど、楽しかったなぁ。

大学の卒業記念に計画したこの旅行。
全員が全員、相当マメな性格だったらしく計画も綿密でした。
リサーチは分担して、何回か集まってミーティング。
ちなみにロンドン担当はあやこちゃん、パリ担当はみさと&きょーこ、ローマはまるでした。
それがまたおかしくて、全員分リサーチ結果をコピーして配る、なんてことしたし。
大学の教室でそんなことやってるから、勘違いされたかもね。
「何?このゼミ?」って(なかったけど)。
またその準備もとっても楽しかったしね。

海外へ自力で行くなんて初めてだったから、親も心配してたみたい。
ホテルを変わるたびに電話してくるといううちの親。
ありがたいけど、時差も考えてくれーって半分泣きそうになってた。
そして自分も不安だったよ。
ほら、東急ハンズに海外でも防犯グッズなんて売ってるじゃない?
貴重品はハラマキみたいのに入れて持ち歩く、とか。
しっかり買ってたもん。

飛行機が大嫌いで、きっと一生日本から出ることなんてないと思ってた自分。
日本以外で生きていくなんて、絶対ヤダって思っていたくらいです。
外国なんてTVや雑誌で景色を見るので十分、と思っていました。
それがみんなと一緒に3ヶ国まわって、色んなモノを見て大きく考え方が変わりました。
日本は狭い!世界は広い!って気が付いたんです。
その1年後にはNYへ渡ってしまうんだから、人間の考え方・生き方なんて簡単に変わってしまうんだなぁ。
つーか、自分があまりに単純構造!?
今はもっと色んなとこに行ってみたいし、もっと色んなものを見てみたい。
世界はどんどん広がるなぁ、とちょっとわくわく。
けど、一番の問題はお金だったりします(笑)。
次の旅行記はいつになることやら。

完。

Back to Home








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送